· 

10月25日(水)イベント二回目

和菓子イベントできんとん餡を貼り付けています。
和菓子イベントで落雁を作りました。

先週21日と同じイベントです。近隣の地区センターの自主事業として開催していただきました。

普段から地区センターの調理室イベントに参加していらっしゃる方がたくさん来てくださり、定員20名に対して24名のお申し込み。準備段階から嬉しい悲鳴でした。

 

今回のデビューイベントは20名を越す参加者ということで、到底私一人では対応できませんので、頼もしい助っ人を依頼しておりました。同じ時期に和菓子上級クラスを卒業したYさんです。

Yさんはデモをする時や次の説明に移る時など、あうんの呼吸で的確なアシスタントをしてくれます。

また4つのテーブルに絶えず目を配り、やりづらそうにしている人へのフォローもばっちり。人数の多いイベントはこれからもYさんとタッグを組みたいなと真剣に思いました。

 

前回と違ってひとつだけ、少々うまくいかない時間がありました。

落雁作りの時間です。この日の湿度は前回にくらべてかなり低め。会場が大きいということもあるのでしょうか、どんどん落雁生地から水分が蒸発していきます。

 

すると木型に生地をギュギュっと詰め込んでもなかなか上手に木型から落雁が抜けてくれません。

失敗者が続出しています。

 

どうしようどうしよう、焦ってきました。

ここは一発勝負で水分を足すしかありません。失敗したらもう生地はありません。

足す水分は少なすぎてもいけないし、多すぎたら目も当てられません。ドバっと入ったらそこだけダマになるし。

 

そこでビニール手袋をはめた右手を温水に浸し、濡れたその手で生地を混ぜるという方法を試してみることに。濡らした手を何回か生地の中で混ぜてこねて湿らせて。

 

とっさに思いついた方法でしたがこの方法が功を奏し、木型に詰めた後の抜き加減も随分とよくなりました。

 

この日も無事にイベントは終了。楽しくそしていろいろと勉強になるデビュー戦でございました!

和菓子イベントで落雁作り。
手作り上生菓子「柿」と「秋の深山」