· 

サロン三回目は in English !

英語で和菓子作り

昨日は今月3回目のサロン開催日でしたが、in English  で行いました!!

 

参加してくれたのは、英語サロンでご一緒している人たち。

和菓子を海外の人に伝えたいという夢を実現させるために、まず第一歩は英語からです。

 

英語でレシピを作りました。

 

グーグル翻訳アプリの力を借り、機械翻訳された文章が普段から聞き慣れて馴染んでいる表現方法かどうかをチェックし、もし違っていたら私なりの言い回しに変え、という地道な作業をしたのが先週です。

 

クッキング単語は難しくはないけれども知っていなければ使えない。これから少しずつ知らない単語も学んでいければと思っています。

 

ご挨拶をして、第1日目なので「レシピを読む」「簡単な説明をする」などを英語でこなし、そのあとは少し英語で説明をし、だんだん日本語が多くなり、最後は in the English salon だということはすっかり忘れて全部日本語で説明しておりました!

 

頭を働かせると手がおろそかになり、手が動くと頭が働かない!

同時にこなすってなんて難しいんでしょう!

 

まあやったことに意味があると思い、少しずつでも英語で説明する時間が増えていけばいいかなと気長に考えることにいたします。

 

お庭に咲いたから、と「テッセン」のお花をいただきました。
   いただいたテッセンのお花を飾って、   Let's start making WAGASHI!
みんなで試食タイム
みんなで試食タイム
落雁は鯛や亀の木型でお祝い用にお持ち帰りする人も!
落雁は鯛や亀の木型でお祝い用にお持ち帰りする人も!

終了後、お片付けも終え、一人でほっこりおやつタイムです!
終了後、お片付けも終え、一人でほっこりおやつタイムです!