· 

2018年7月のサロン報告

 

猛暑が続く中、無事に7月のサロン全日程が終了いたしました。

 

暑い夏の和菓子といえば、どうしてもさっぱり系、酸味系、清涼系が作りたくなってしまいます。

参加者の皆さまにもそのような和菓子を作っていただきたいと思った次第で。

 

★酸味を感じさせる「アプリコット餡」は生のアプリコットが手に入った時に甘露煮とシロップとドライを仕込みました。

 

★葛寄せで使うフルーツはさまざまなフルーツを試してみました。キウイ、白桃、ぶどう、メロン、マンゴー・・・。食感と寒天の相性、食した時の美味しさ加減等を何度も吟味した結果、選んだフルーツは「白桃」です。生の白桃をその場で切って、また数時間前にシロップ漬けにした白桃も使い、微妙に違うお味を楽しみます。

 

★落雁にもこの季節は清涼感を求めたいっ!「カルピス味」を出すためにどれだけの素材と配合を試してみたことか!

 

かなりの試行錯誤を繰り返しただけのことはあって、参加者の皆さまにご好評をいただきました。

ありがとうございます。

 

8月はお休みをいただき、9月は栗?、梨? 

またまた現在進行形の試行錯誤が続いております。