· 

2018年4月のサロンを終えて

今月オープンしたばかりのサロンで、6回の和菓子作りを開催することができました。

 

チラシに載せたのが4日、このほかに裏取引(笑)で決まったのが2日、合計6回のサロン開催でした。

 

6回は初めてにしては少々多いかなと心配しましたが、終わってみれば充実感と達成感で満たされています!

 

初日の失敗(べちゃべちゃ道明寺桜餅)以外には大きなミスもなく、キャンセルもなく、計23名の皆さまのご参加でした。

 

初めてお会いする方々も多かったのですが皆さまとても素敵な人ばかりで、サロンを開催したことで始まった新しい出会い、ご縁にワクワクしております。

 

人にお伝えする、教えるということは、自分自身でも学ぶべきことが実に多いものですね。

「桜餅(道明寺)」「こなしきんとん・菜の花」「やわらか落雁・ばら」の3点をお伝えするだけでも、知っていることのほかに新たに調べたこと、知らなかったことなど、たったこれだけでもずいぶんと勉強になっています。

 

伝統的な作り方であっても自分でやってみてこの方が良いのではと思った点や、自己流のこだわりや、配合を何パターンも試してみた結果、今回活きなくても次の別の回で必ず活かせるなと確信したり。

 

ホント、学ぶことだらけです!

 

段取りや進行の方法、また英語バージョンでの頭の回転なども含めて、かなりの脳活になっていることが実感できた4月でした。

 

ゴールデンウィークにじゅうぶん休んで、また5月もがんばります!